ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

グラブルVSライジングDLC第二弾『2B』、プレイした感想

f:id:nonbiri-asahisan:20240222140631p:image

今回はグランブルーファンタジーバーサスライジングにアップデートver1.2が来たのでそれの感想回になります。他のファイターはニーア、ゼタ、カリオストロ、グリームニルにのみちょっとした下方が入っていたんですが自分は相変わらずつえーなってなりましたね。どちらかというとシステム調整の恩恵が主なのかなと。

今回は新キャラであるコラボキャラ『2B』についての個人的な感想を語っていく記事になります。

 

どういうファイター?

f:id:nonbiri-asahisan:20240222141044p:image

2Bはアビリティアイコンを持たない代わりとして『SKLゲージ』というものを用いて必殺技を使っていくファイターになります。ダッシュ攻撃』や『トリプルアタック』を持たないのも特徴と言われていますがこれはほぼ嘘です。立ち弱中強すべてが連打+派生の対応になっておりダッシュ攻撃を入力した場合には専用の攻撃モーションが出ないってだけで対応したコマンドの立ち弱中強が出ますね。派生技もローリスクに後ろに下がるものから暴れ潰し、高火力派生まで種類が多い。

基本的には『SKLゲージ』を管理しながら必殺技を出しつつ高性能かつリーチの長い通常攻撃を連打するファイターになっています。

 

 

Nアビ:ポッドa、b、c、R010レーザー

f:id:nonbiri-asahisan:20240222141907p:image

aはゲージ消費が0で射程が短く隙が少ない物(-4)、bはゲージ3本消費で射程が長く扱いやすい物、cはゲージ5本消費で射程が短くガードさせて有利な飛び道具を撃つ(+4〜)。非常に扱いやすい飛び道具。abcどれも優秀だがU版(アルティメット版)のレーザーがかなり強く、コンボや立ち回りに組み込みやすいうえに当たった場合中距離ならダッシュ強、遠距離ならワイヤーで追撃が可能でダメージが高い。

中の飛び道具は素麺みたいなショボい見た目だがダメージが1200と結構高いのも地味強。(ジータと強波動と同じダメージ)

 

 

後アビ:A160ミサイル、A090ワイヤー、R030ハンマー、R020ミラージュ

f:id:nonbiri-asahisan:20240222143434p:image

弱版のミサイル(物理)は判定激強突進、中版のワイヤーはガードさせて有利な自分を引き寄せる飛び道具、強版のハンマーは暴れ潰し・コンボに使えるダメージの高いガードさせて有利な物。U版のミラージュは出始め無敵の切り返し技。

主にコンボに使う物が多いもののワイヤーとハンマーの性能が凄まじく、ワイヤーは飛び道具無敵属性があり一瞬で近寄ってくる上に当たると高いコンボになる。ワイヤーはポッドbと見分けが付きづらいのも相まって立ち回りでの避けが必須、ハンマーは先端をガードさせて有利な上に2B屈指の高火力始動のため警戒必須。

 

 

下アビ:A080ウェーブ、A140グラビティ、A150ヴォルト、A130ボム

f:id:nonbiri-asahisan:20240222144320p:image

弱版のウェーブは上に飛び上がって手榴弾?を投げつけてフレーム有利を取る飛び道具、中のグラビティはダメージはないものの謎に引き寄せてくる設置型、強のヴォルトは他のアビリティが使えなくなるものの相手に纏わりつく飛び道具を設置する。U版は発生は遅いものの大量の爆弾を足元に投下してきて大幅に有利フレームをとってくる。

個人的な感想ではあるのだが弱のウェーブとU版のボムが鬼強いと感じた。ウェーブは当たると弱攻撃での追撃が確定するため至近距離の掴み潰しに使え、U版のボムはセットプレイ時に使うと大幅有利→そこから低空浮遊ジャンプ攻撃か下段かの強制2択を迫ってくる。浮遊が悪いと言われればそうかもしれないが掴みの後や弱連からそこに持っていけるボムが鬼強い。

 

奥義:機蹴連携(強化装レーザー)

f:id:nonbiri-asahisan:20240222145606p:image

他の奥義よりはダメージが4000と控えめに設定されており主にコンボ用と言った感じ。特筆するべき点もなし。何故かわからないがBPが2つ回復する事がある。修正はよ

 

解放奥義:殲滅斬機(強化装スピアー)、自爆

f:id:nonbiri-asahisan:20240222145841p:image

オーソドックスな突進奥義。こちらは他の奥義とよく似たダメージ6000が出る。パナしてもいいしコンボに組み込んでもいい。自爆の方はネタ技すぎて多分使わない。次のラウンドで服が脱げて奥義の見た目が凄いことになるくらい。

 

通常技

f:id:nonbiri-asahisan:20240222235920p:image

超リーチの立ち強と踏み込みながら攻撃してくる立ち中が鬼強い。立ち強は回り込みや暴れをリーチによって容赦なく潰してくるため振ってるだけで相手にプレッシャーがかかる。仕様によって空振りでも派生出来る点とキャンセルでフレーム有利を取る技が多すぎる点が強すぎて必殺技キャンセルしているだけで攻めが継続するレベル。

じゃあ他が弱いのかと言われるとそんな事はなく、弱、しゃがみ弱、じゃがみ中、しゃがみ強も初段性能は普通ではあるが強い。しゃがみ中はジークの物と同じリーチがある。当たった時の火力も端なら高いし、中央ならばレイジングストライクやUアビのレーザーによってケア出来る。

 

特殊アクション①:浮遊、2段ジャンプ

f:id:nonbiri-asahisan:20240223003005p:image

Uを押す事でポットに捕まることができ対空ずらしが可能。最低空でポットに捕まる動きがかなり強く、簡単に上下択に持っていくことが出来る。2段ジャンプもあるため対空ずらし性能も高い。2Bがジャンプするだけで謎の読み合いが発生するのが異質すぎる。

 

特殊アクション②:回避

f:id:nonbiri-asahisan:20240223003412p:image

Uボタンを押す事で後ろに回避モーションを取り攻撃をスカす事が出来る。前もあるがダッシュするだけでカウンター判定はない。専用の攻撃モーションがありダメージの安さに目を瞑れば相手の牽制技にローリスクで差し返すことも一応出来る。ゲージは消費するものの弱・中・強の連打派生からキャンセルで出すことも出来、キャンセル前ダッシュから掴みに行くことも。

 

 

 

グラブルvsの中でもかなり異質なキャラ

シスやランスロットのような順当に至近距離の読み合いや崩しが強いタイプという訳ではなく、超リーチの通常技とガードさせて有利の必殺技を連打する事で試行回数を稼いで相手を崩すタイプのキャラだと個人的には感じましたね。別に近距離の固めは弱シリーズやポットやウェーブ系の飛び道具によって他の強キャラレベルにはあるというのも強い。この系統の相手はジャンプを通さないと一生横軸の読み合いでハメられるパターンが多いのですが、このゲームは対空からのリターンが凄まじいため迂闊にジャンプ出来ないというのも追い風なのかなと。それに2段ジャンプや浮遊関連の読み合いも強いので強キャラ臭が凄い。他のキャラと読み合いが異質。