ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『粛声のガーディアン』収録。儀式モンスターに攻撃力を集約させる永続罠

f:id:nonbiri-asahisan:20240327211703j:image

粛声のガーディアン
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は、それぞれ1ターンに1度しか使用できず、同一チェーン上では発動できない。
(1):儀式モンスター以外の自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「ローガーディアン」1体を特殊召喚する。
(2):魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
自分フィールドの儀式モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
フィールドの他のモンスターの元々の攻撃力の合計分アップする。

粛声の強化来ましたね。前の強化も含めたら3枚目か、愛されてますね。効果は儀式以外のモンスターが破壊された場合にローガディアンを特殊召喚する効果と攻撃力を集約させる効果。『ローガディアン』モンスターではないので昔のローガディアンをピンポイントでサポートするカードになります。守護者の方が強すぎて素ローガディアンを入れる意味が皆無だったので入れる意味が出来たといった感じでしょうか。

2つ目は儀式モンスターに他のモンスターの攻撃力を集約させる効果。モンスターは自分相手を問わないので攻撃力が凄い事になりますね。守護者は打点4100あるのにまだ高くなるのか・・・・。罠なので相手ターンにローで表側で置く事で相手ターンに打点を上げる事も可能ですね。系統としては『アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン』に近い物がありますがこちらは効果を無効にしない分他のモンスターが攻撃出来ない誓約がないので一斉攻撃でとんでも火力が叩き出せるのは差別点ですね。

 

素ローガディアンを扱いやすくする新規

元のローガディアンに入れる意味が出来たというだけでもありがたいですね。これ貼るなら威光の方を使うよねと言われたらそれはそうかもしれませんが、コンボパーツとしては十分なレベルです。『プリンシパグ』の2回攻撃付与で一気にキルを取りに行く構築とかも面白そうですね。