ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『マルチャミー・プルリア』が新規収録。手札からの召喚特殊召喚に反応する調整版増G。

f:id:nonbiri-asahisan:20240414212012j:image

マルチャミー・プルリア
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 100/守 600
このカードの効果を発動するターン、
自分はこのカード以外の「マルチャミー」モンスターの効果を1度しか発動できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドにカードが存在しない場合、
このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、以下の効果を適用する。
●相手が手札からモンスターを召喚・特殊召喚する度に、自分は1枚ドローする。
●エンドフェイズに、自分の手札が相手フィールドのカードの数+6枚より多い場合、
その差の数だけ自分の手札をランダムにデッキに戻す。

自分フィールドにカードが存在しない場合にのみ発動でき、手札からの召喚特殊召喚に反応するドロー効果を持つモンスター。 テキストから「マルチャミー」でテーマ化する事は間違いないですね。調整版『増殖するG』といった感じでしょうか。『増殖するG』と比べて手札から捨てて効果を発動出来る点と手札からのモンスターの召喚に対応しているという点で差別化出来ますね。アトラクター下でも撃てる。

デメリットとして手札が相手のフィールド+6枚になってしまった場合に手札をランダムで調整しなければならない効果があります。これは使った方よりも使われた側にプレイングを要求する面倒くさい効果ですね。エクストラや罠を使ってフィールドのカードを調整しなきゃいけない。そして何より裁定がわからない。+6枚を超えていた場合に

 

  • 相手フィールドのカードの数と手札のカードの数の差を戻す
  • 相手フィールドのカード+6枚と手札のカードの数の差を戻す

 

これによって評価がかなり別れると思います。前者ならば初期手札で1枚使って4枚の状態で相手が4体手札からモンスターを特殊召喚(これで手札が8枚)、ここから相手がそのモンスター4体でリンク4モンスター1体を出してターンを返した場合に前者ならば8-1の7枚、後者ならば8-(1+6)の1枚をデッキに戻すという処理になります。これは雲泥の差ですね。

前者はヤバすぎるので流石に後者になると思いますが・・・

 

 

『増殖するG』に変わる手札誘発となるか?

今のところは差別点こそあるもののまだ超えるスペックはなさそうですね。ただ 「マルチャミー」でテーマ化するという事は 『PSYフレーム』のような手札誘発テーマの可能性もありますね。サイフレームは魔法・罠・モンスター効果で差別化出来ていたので 「マルチャミー」も手札・墓地・エクストラデッキと分かれるのかも??『増殖するG』必須の時代が変わる兆しになるかはこれから次第ですね。