ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

遊戯王オワコン論争について少しだけ話す【雑談】

f:id:nonbiri-asahisan:20240415024742j:image

今回は雑談回という事でちまたで話題になっている件かつ遊戯王OCG界隈では定期的に起こる遊戯王オワコン議論についての話になります。『遊戯王終わったな(n回目)』というやつですね。

まず結論から言ってしまうと『オワコンではないが下火ではある』と個人的に思っています。

今回はその理由をなるべく言語化出来たらなと。あくまで今遊戯王を遊んでいるプレイヤーの1視点の意見なのでご了承下さい。

 

 

何故オワコンではないのか

 

これに関しては店視点ではなくユーザー視点ではありますがやはりパックがまだ売れているのが目に見えてわかるというのがありますね。有能なストラクチャーデッキやパックの予約とかはすぐになくなるし、悲惨なパックでない限りは開店突撃して現地で買えない現象もまだある。あのゴミみたいな封入率であったアニクロ2023ですら人権カードのお陰で売り切れている。

じゃあなんでオワコンって言われるようになったかって純粋にポケカやワンピースカードゲームが爆発的に売れるようになったからなんですよ。これが何を意味しているのかというと遊戯王がカードゲーム業界での一位から確実に転落しているという事なんですね。流石にこれはやばいんじゃねーのってやつです。別に不動ではなくなっただけなんですけどね。でもやはり一位ではなくなったと言うことは減るだけの理由があったという事でそれを皆が危険視しているわけですね。ここで1番に取り上げられる議題というのがユーザーの減少、そして新規や復帰勢が参入出来るのかという点です。カードショップで若者達がポケカやワンピカードやっているのを見ていると嫌でも危機感を持ってしまう。

 

歴史がある故のゲーム性の複雑化

f:id:nonbiri-asahisan:20240415132815j:image

どうしたらユーザーが増えるのかを考えた時に真っ先に直面する問題ですね。恐らくこれが一番深刻だと思います。『ルールが複雑』、『1ターンが長い』、『何をしているのかわからない』、『先行で盤面を作ろうとしたら誘発で崩される』全部これです。かくなる自分も初心者に遊戯王やりたいと言われたら嬉しくありつつも顔をしかめて悩んでしまいます。それくらい今のルールやカード達は量が多く複雑なのです。エクシーズ召喚1つ教えるのですら例外が多い。ずっとプレイしている自分でも『何それ知らねー!!』みたいなカードは普通にあります。1万種類以上ありますからね。プレイしている奴らしかついて来れないというのは語弊がありプレイしてる奴ですら知らないこともあります。

マスターデュエルならばシステムの自動化があるので楽ではあるんですけどその分ランクマッチで強いテーマ達と戦わなければいけないので知識とカードパワーが求められます。今の遊戯王が【相手の盤面が完成する前に手札誘発で崩し、返しのターンで脆くなった盤面を返す】というゲーム性である都合上誘発を撃つカードの知識は必須とも言えますね。知識ゲーの側面がある。

 

辛うじて手札誘発でなりたっているゲーム性にインフレがヒビを入れて来ている


f:id:nonbiri-asahisan:20240415040505j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240415040502j:image

ここ最近で自分が感じている事ですね。こちらのターンに展開してくるとかは序の口でここ最近は手札誘発が2枚ないと止まらないテーマが非常に多いです。なんなら撃つタイミングをミスってしまった場合は普通にケアされます。ニビルうって3妨害以上残された時にはエネルみたいな顔になる。2枚ないと止まらないテーマが増えたという事は単純計算手札の5枚中2枚を誘発にしなければ勝負にならないので40枚デッキならば16枚近くを手札誘発枠として割かなければなりません。ここに墓穴等の汎用札を詰め込むのでメインパーツは20枚前後に納めることになる。普通に考えてヤバすぎる。しかも2枚使っても貫通される恐れがある。新時代すぎるだろ。極めつけはこのカードですね

f:id:nonbiri-asahisan:20240415042411j:image

このカードは最近でた後攻特化デッキの相手に邪魔されないためのフィールド魔法ではありますがこれがもし先行制圧デッキで出て来たらと考えると恐ろしすぎる。ペルレイノより怖い。一回出て来たという事は次があるという事でもありますからね。手札誘発時代を真っ向から否定するカードが出て来たというのも危機感を助長させる一因だと個人的に思います誘発時代はお前らが作ったんじゃろがい!!恐らく弱いテーマや環境にしたいテーマにこれが配られることになるでしょう。ホルスやデモンスミスみたいなお手軽誘発ケアセットみたいなテーマも出来ましたし新時代。召喚権を使わずに誘発ケアしてくるテーマがいるのホンマ

 

マスターデュエルのゲームバランス

f:id:nonbiri-asahisan:20240415044024j:image

これもユーザーの減少の一端をになっていると思いますね。というのもマスターデュエルは基本プレイが無料なので遊戯王というゲームに興味があるのなら紙ではなく間違いなくこっちに向かうはずなんですよね。じゃあマスターデュエルはとても面白いゲームなんだねと言われたら既存ユーザーは首を傾げる人が多いと思いますいや勿論環境デッキでバチバチやるのも楽しいんですけどそれはあくまで知識があってこその話になるので。現在のマスターデュエルの人口を考えても新規参入はそこまでないものと考えると難しい。

運営がマスターデュエルの価値を流石に軽視している気がする。こちらにもしっかり力を入れるべき。というか紙の方が下火であると考えるとマスターデュエルの方が重要度が高い。

 

 

リメイクによって繋ぎとめている客層は既存ユーザーのみ


f:id:nonbiri-asahisan:20240415045510j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240415045514j:image

これも自分みたいな昔からプレイしているユーザーなら集めたいんですけどじゃあこれで新規ユーザーが入ってくるのかと言われたら難しいので辛うじて繋ぎ止めている状態とも言えますね。

伸び代があるのかと言われたら疑問を感じる。このまま一生アニメ産をリメイクでぐるぐるしていくプランと言われても解決策が無さそうな現状まあそうだろうなという感想しか出てこない。

擦れる内に解決策を見出して欲しいところ。

 

 

アニメの不在

f:id:nonbiri-asahisan:20240415051215j:image

ポケカやワンピースはアニメや別ゲーム媒体からの参入がある以上アニメがないという点はやはり苦しいですね・・・。オワコンの意味が全く違う。最後のVRAINSが2017〜2019年ですよ。上述したリメイクを擦り続けるのにも限界がある。グッズやフィギュアは定期的に売れるのでそこはいいんですけど、25周年映像のように何かしらの映像化は必須なのかもしれないですね・・・

それかドラゴンボール改みたいなリメイクを作るとか過去アニメを一挙に配信するとか。やりようはまだある。

 

 

 

オワコンではないが間違いなく下火である

新規参入が現状難しいので閉じたコンテンツである事は間違いないですがまだ盛り返せる期間ではあるのでKONAMIに踏ん張ってほしいところですね。イベントがちゃんと充実いればそちらの方に流れていくはずなので。オワコンと言われている内はまだ続いていく謎の安心感はあります。本当に終わってるヤツは話題にすらなりませんからね・・・